プライバシーポリシーprivacy policy

個人情報保護理念

株式会社デスクプラス(以下、「当社」という)は、クライアント(企業・団体及び媒体会社) の販売促進支援業務、クライアントからの委託による消費者へのキャンペーン、 プロモーションの企画・運営業務を行っております。 それゆえに、主にクライアントからの委託業務により、各種調査業務、 キャンペーンやイベントの応募者・参加者の個人情報を取り扱います。 当社では従来よりクライアントからの委託によりお預かりすることとなる 「個人情報の管理」に関しましては、企業活動上の重要事項を認識し、活動してまいりました。 加えて、昨今の個人情報に対する社会的注視の高まりをふまえ、 当社の個人情報の取り扱いに関する方針を明確に示し、遵守していきます。

個人情報保護方針

1.個人情報の取得、利用又は提供に関すること

当社は販売促進支援業務、キャンペーンプロモーションの企画・運営業務の内容及び規模を
考慮し、正当な事業遂行上及び従業員の雇用、人事管理上必要な範囲でのみ個人情報を取得し、利用・提供を行います。
また当社で業務に従事する全ての者は、個人情報に関する個人情報保護マネジメントシステムを
遵守し、同意を得た利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用、提供を行わないとともに、そのための措置を講じます。

2. 法令の遵守

当社は、個人情報を取り扱う際に、個人情報の保護に関する法律をはじめ、個人情報保護に関する諸法令、国が定める指針その他の規範、並びに本ポリシーを遵守します。
また、個人情報の漏洩、滅失又は棄損などのリスクを予防するために合理的な安全対策及び
是正処置を行います。

3. 個人情報の安全管理

当社は、お預かりする個人情報に対し、個人情報への不正なアクセス、及び個人情報の漏えい、
滅失又は棄損などを防止するために合理的な安全対策および是正処置を行います。

4. 委託先の監督

当社は、お預かりした個人情報を利用目的の範囲内で第三者に委託する場合があります。
これらの第三者には、十分な個人情報のセキュリティ水準にあることを確認の上選定し、
契約等を通じて、必要かつ適切な監督を行ないます。

5. 個人情報保護体制

当社は、個人情報保護管理者を選任するなど、個人情報保護に関する管理体制を確立すると
ともに、役職員に対し個人情報保護の重要性、法律上の要請、管理体制、違反時の処置等を
理解させる教育活動を定期的に実施し、個人情報の取扱いと各種規程の遵守を推進します。

6. 継続的改善

当社は最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に意識しながら、
教育、運用、監査、見直しなどを通じて、適時・適切に個人情報保護マネジメントシステムを
見直し、その改善を継続的に行います。

7. 苦情及び相談への対応

当社では、個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、
消去又は第三者への提供の停止要求、その他苦情、ご相談など、個人情報に関する
お問合せについての窓口を設置し、2週間以内に対応致します。

制定日:2005年7月1日
改定日:2018年10月1日
株式会社デスクプラス
代表取締役 溝渕 雅哉

法に基づく公表事項

株式会社デスクプラス(以下「当社」という)は、「個人情報の保護に関する法律」
(以下「法」という)と、「JIS Q 15001:2017」に基づき、以下の事項を「公表」いたします。

1.個人情報の利用目的の公表に関する事項

書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合における利用目的
並びに当社が保有する開示対象個人情報の利用目的は次の通りです。

1-1 開示対象の個人情報

開示対象個人情報の項目
開示対象個人情報の利用目的
当社への採用選考を希望される方に対する個人情報
  • ○採用選考に関する手続き
  • ○お問合せ内容の確認、回答
社員に関する個人情報
  • ○人事管理の手続き
  • ○給与管理の手続き
  • ○雇用保険、社会保険の手続きのため
  • ○社内業務管理のため

1-2 開示対象外の個人情報

開示対象外の個人情報の項目
開示対象外の個人情報の利用目的
懸賞・キャンペーン・イベント・アンケートなどの際にクライアントから委託された個人情報
  • ○商品の発送のため
  • ○DMの発送のため
  • ○市場調査のため
  • ○リスト作成のため
  • ○お問合せ内容の確認、回答

※顧客及びその他の本人から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、
利用目的を明示させていただきます。それ以外で個人情報を直接取得する場合、又は
間接的に取得する場合は、上記の利用目的の制限の範囲内で取扱わせて頂きます。

2. 保有個人データに関する公表事項について

  • a) 個人情報取扱事業者の社名・住所
    株式会社デスクプラス
    〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-33-3 光雲閣201
  • b) 個人情報取扱事業者である法人の代表の氏名
    代表取締役 溝渕 雅哉
  • c) 保有個人データの安全管理のために講じた措置
    • ■ 保有個人データの取扱いに係る規程の整備
      取得、利用、提供、削除、廃棄などについて、社内規程を整備し運用しています。
    • ■ 組織的安全管理措置
      • ・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化し、法や社内規程に違反している事実やその兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
      • ・個人データの取扱い状況について、定期的に点検や監査を実施しています。
    • ■ 人的安全管理措置
      • ・個人データなどの機密情報について、従業員と機密保持契約書を締結しています。
      • ・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に対し定期的に教育を実施しています。
    • ■ 物理的安全管理措置
      • ・個人データを取扱う区域において、入退室管理の実施や機器等の持込みを制限するなど、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
      • ・個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失などを防止するための措置を講じています。
    • ■ 技術的安全管理
      • ・業務で取扱う必要がある者以外が、アクセスできないよう個人データのアクセス権を制限しています。
      • ・個人データを取扱うシステムを外部からの不正アクセスなどから保護する仕組みを導入しています。

3. 開示等の求めに応じる手続き

※個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止、及び第三者提供記録の開示の請求手続きになります。

  • a) 開示等の求めの申し出先
    〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-33-3 光雲閣201
    担当:個人情報保護管理者 鬼頭
    電話:03-5357-7202
  • b) 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方式
    開示等の求めを行う場合は、上記“a)開示等の求めの申し出先”にご連絡ください。
    郵送、FAX、メール等により、所定の様式を送らせていただきます。
    所定の様式に必要事項を記入し、下記“c)本人確認書類”と共にご請求をお願い致します。
  • c) 本人確認書類
    • A: 本人による申請の場合
      本人の運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証、年金手帳、その他本人を証明するもののコピー
    • B: 代理人による申請の場合
      本人からの委任状又は本人との関係を証明する書類(戸籍謄抄本)
      代理人の運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証、年金手帳、その他本人を証明するもののコピー
    • ※ 上記本人確認書類の中で「本籍地」が明記されている場合は、「本籍地」を黒く塗りつぶし
      判読できない状態にしてご郵送ください。
  • d) 開示のご請求に対する回答方法
    申請者ご本人に対して、速やかにメール、郵便、電話により回答いたします。
    なお、本人確認書類の不備等で開示のご請求に対応できない場合は、その旨と理由をご連絡いたします。

4. 16歳未満のお客様へのお願い

16歳未満のお客様が個人情報を当社にご提供される場合は、保護者の方の同意のもとにご提供くださるようにお願い致します。

5. 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

個人情報保護団体の名称
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
苦情相談の申し出先
認定個人情報保護団体事務局
住所
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
連絡先
03-5860-7565/0120-700-779

6. 「問合わせ・苦情」の受付窓口の関する事項

当社の個人情報に関する問い合わせ・苦情については、下記までお申し出ください。
TEL 03-5357-7202
FAX 03-5357-7203
担当 個人情報保護管理者 鬼頭

※直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。